せっかく天気もいいのですが、このところ花粉症で花がムズムズしています(苦笑)

昨日のことですが、うちの会社の取引先の社長から連絡を受けて朝から会いました。
その社長とは個人的にも仲が良くて、たまに飲みにいくこともありました。
朝からわざわざ会いに来て伝えられた用件は、近々会社が倒産するとのこと。。。
そして自己破産するらしいです。。。

残念で仕方がありませんね。。。
自分もそうですが、小さな会社の場合、会社が金融機関から借入れを起す時には、社長の連帯保証を求められますからね。
借金の額が大きい場合、会社の倒産がそのまま個人の破産にも繋がります。
自分の場合はそれが嫌で、ほぼ無借金経営してますが、仲の良い知り合いがこういうことになると、明日は我が身、なんてことが頭をよぎり、背筋が冷えます。

自己破産後の身の振り方なども聞いたりしましたが、家も何もかも失って・・・切ないものですね。。。
取りあえず、自分がしてあげられることとして、今現在、その会社から購入した商材の支払いを即日支払ってあげることですので、本日全て支払いました。
これで倒産後にしばらくは食いつなげることができるかなぁと思います。

加えて今日はその会社に従業員を連れて出向いて、使えそうなモノを全て現金支払って引き取ってきました。
自分ができるのはこれくらいですかねぇ。。。

会社経営といえば、派手に聞こえるかもしれませんが、実際は結構地味な仕事ですし、常にこうした危険と隣り合わせです。
最近話題の焼肉店ではないですが、あのような事故でもあれば一瞬で全てを失ってしまいますからね(苦笑)

町の小さなおもちゃ屋や酒屋が潰れていったように、いくら個人が頑張っても大きな時代の流れに逆らえないことも多々ありますし、単純に頑張れば全てが上手くいくという訳でもないところが難しいですね。

知り合いには何とか再起してもらいたいものです。




さて、今日の記事はレビールです。
レビール・・・通称「白花のリベイユ」です。
ブルーインパルスシリーズを最近近所のHCで全く見かけなくなったのですが、全国的にはどうなのでしょうね~
レビールはブルーインパルス(接木)でしか入手できない品種?ですからある意味、希少品種になってしまったのかもしれません(苦笑)

先日、植替えをしましたので、記録のために記事にしておきます。

現在7号っでした。

revile20.jpg

根はこんな感じです。

revile22.jpg

そして9号に植替えしました。

revile23.jpg

9号までくると見た目も随分とずっしりしてきますね(笑)


そういえば、過去記事を見直して気が付いたのですけど、このレビールの花の写真を過去にアップしたことがありませんでした。
そこで今更の感はありますが、アップさせてもらいます。

revile21.jpg

・・・綺麗な白色です。
リベイユとは全くの別物ですね(笑)




コメント
veryblueさんお優しいのですね。
お話感動しましたよ。
困ったときは知らん顔の人ばかり多く見てきましたからね。
 
インパルスのレビ-ルは家ではNH白花レビ-ルとして畑の地植え一番の実なりしています。
2Mはある大木になりました。
毎年コンスタントに収穫できる手間いらずの品種です。
そちらもこれからが楽しみですね~
2011/05/19(Thu) 10:34 | URL | はっぱ | 【編集
大関のリベールは花冠に丸みが有りましたので、確かに違うように見えます。紛らわしい名前、素人は戸惑います。。。
美味しければそれで良しですが(^^)
2011/05/19(Thu) 22:41 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

ずっと一緒にお付き合いさせてもらっていましたからね~
一通り落ち着いたらまた一緒に飲みにでも行きたいなぁとも思ってますよ。

インパルスのレビール・・・怪しい品種ですけど、実は大粒で美味しい品種ですよね(笑)
木も丈夫そうですし、うちでも今後を期待しているところですよ。
2011/05/19(Thu) 23:47 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

レビール、リベール、リベイユなどなどいろいろな呼ばれ方をしていますよね(笑)
商標の問題で同じものが使えないせいだと思うのですが、紛らわしいですよね。。。
リベールやリベイユは赤花で同一品種のはずですが、ブルーインパルスのレビールだけは白花で明らかに別品種ですよね~
品種は怪しいですけど、味はとても気に入ってます(笑)
2011/05/19(Thu) 23:51 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
