お久しぶりです。
記事の更新・・・以前は毎日の日課という感じで行ってましたが、怠け始めるとついつい間隔が開いてしまいますね(苦笑)
当分はこんな感じでいこうかなぁと思ったりもしていますが。

今日は天気が良かったので店舗を回ったりしていました。
車の運転中、FMラジオを聞いてましたが、今日は6月9日・・・「ロックの日」ということで、ロックミュージックがよく流れてましたね~
でも、ロックの定義って分かっているようで分かっていなかったりします(苦笑)

邦楽でいうと昔はBOOWYとか尾崎豊とか好きでしたね(笑)
尾崎豊がライブなどで「みんな、ロックンロールは好きかい?」なんて言ってましたから、尾崎豊の曲はロックで間違いないと思います。

最近ではロックなら何となくメッセージ性のある曲を歌う歌手(グループ)が好きですね~
例えば斉藤和義。

最近では、自分の曲の歌詞を替えて、自らYouTubeに反原発ソングをアップロードしてました(笑)
主張の是非はともかくとして、長いものには巻かれず、自分の胸の思いを曲にして届けるという精神はまさにロック歌手の鏡ですね。



ちなみに原曲はこちら(笑)
資生堂のCMにも使われたとても良い曲ですよ。

ちなみに自分は原発については賛成でも反対でもないです。
専門家ではありませんので、是非についてはよくわかりません。。。



さて、今日の記事はオニールです。
やっとうちのブルーベリーも色付きはじめました。

うちには収穫できるサイズのオニールは自根と接木と1本ずつありますが、こちらは自根のオニールです。
接木オニールの実はまだ色づき始めていません。

onielT41.jpg

昨年までの傾向では、同じ品種の場合自根と接木と比べると、接木の方が収穫が早かったような感じですけどね。
単純に置き場所の違いが影響しているだけかも知れませんが(苦笑)

収穫が待ち遠しいですね~






コメント
おはようございます。
本日は時の記念日、時間に正確な日本人には誠に良い日です(^^♪
オニールは殆どの方が栽培されて居られるでしょうね。
旨みも大苗になれば一層増すはずだろうし、スペースさえあればベランダで枝一杯広げてやりたい(泣
2011/06/10(Fri) 07:09 | URL | ぴん | 【編集
同じオニールでも接木と自根でペースが違いますか、それとも個体差でしょうか。それにしても奇麗な色付き、いよいよシーズン到来ですね(^^)我家ではアーリーが数粒青くなっていました。
2011/06/10(Fri) 20:28 | URL | かいづ | 【編集
お久しぶりです^m^
6/9はロックの日なんですね~。
今朝通勤途中にFMで聞きましたが6/10はミルクキャラメルの日らしいですよ。
色々な日がありますよね(笑

そちらもブルベリ色付き始まりましたね。
うちはお先に今日初収穫しました(*^^)v
待ちに待った楽しい日々の始まりですね~(^^)
2011/06/11(Sat) 00:07 | URL | kurobon | 【編集
6月9日はロックの日だったんですね~(笑)
そして10日は時の記念日にミルクキャラメルの日ですか(苦笑)
ラジオやネットなどでリアルタイムに情報を掴んでないとこじつけ過ぎて覚えていられませんね^^;

尾崎豊…そういえば以前広島でお会いしたとき熱唱してくださいましたね^^
私が中学生のときに亡くなってしまったのでなかなか聴く機会がありませんでしたが、そのカリスマ性には興味あります。
また機会があったら聴いてみますね~。
斉藤和義は私も大好きですよ♪

オニール、美味しそうですね*^-^*
うちも来週には収穫できそうなのでとっても楽しみです。

2011/06/11(Sat) 17:53 | URL | さちこ | 【編集
いよいよ収穫が始まりますか^^。毎日の楽しみが増えますね。
こちらは後2週間後でしょうか。
爺も最近更新が進まなくて・・・
2011/06/11(Sat) 19:35 | URL | 座敷童 | 【編集
ぴんさん

6月10日は時の記念日ですよね~
実は自分の弟の誕生日で、どちらかというとそちらをすぐに思い出してしまいます(笑)
オニールは味にハズレが少なく、甘みも強い品種のせいかみなさん育てられてますよね。
うちでもお気に入りの品種なので、今年は何本か接いでしまいました(苦笑)
2011/06/11(Sat) 22:16 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

いつもなら自根苗よりも接木苗の方が動きが早かったと思うのですが、今年は違いましたね~
置き場所も違ったので単純に比べることはできませんけど、少し興味深い動きの違いでした(笑)
一年の苦労?が報われる時期・・・存分に楽しみたいですね~
2011/06/11(Sat) 22:18 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

お久しぶりですね~
お元気そうで何よりです(笑)

6/9でロックの日とは安直な感じもしますよね~
6/10はミルクキャラメルの日ですかぁ。。。
初めて知りました(笑)
「○○の日」って結局言ったモノ勝ちみたいなところがありますからね~

うちも今日遂に初収穫を迎えました(笑)
まだ少しだけ摘みながら食べただけですけどね~
2011/06/11(Sat) 22:23 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

○○の日・・・興味あるものだけ覚えていたら良いと思いますよ(笑)
もう覚えきれないほど存在しているでしょうからね~
最近は国民の祝日すら名前や日にちが変ったりしてあやふやになりつつあります(苦笑)

尾崎豊・・・歌いましたっけ?(苦笑)
あれ以外ではここ数年カラオケで歌ったことはありませんし、あの日以来歌ってもいません。
店のママも驚いていたように、あのカラオケはプレミアものですよ(笑)

オニール・・・今日食べましたが美味しかったですよ(笑)

2011/06/11(Sat) 22:29 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

実はさっそく今日味見ていどに収穫してみました。
娘と自分二人で、結構テンション上がってわいわいやってました(笑)
とても美味しかったです。

そちらではまだ2週間も先なのですね~
その分、遅くまで楽しめるということで(笑)

ブログの更新・・・怠けはじめると癖がついてしまいますねぇ。。。(苦笑)
2011/06/11(Sat) 22:32 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
