昨日は午後から雨で、特に夕方からは豪雨でした。
ちょうど夕方から会合もあり・・・
普段、多少濡れても傘を持ち歩きませんが、昨日はさすがに傘を持って家を出ましたよ。
本当なら昨日から数日雨が続くという予報でしたが、今朝起きると見事に外れて(笑)
今日は1日快晴でした。

そんな今日は、朝イチから大学に行ってました。
帰りの車の中でまたラジオをつけていたら大澤誉志幸のライブの模様が流れていました。
大澤誉志幸・・・きっと50歳は過ぎていると思いますが、当時の声そのままで『そして僕は途方に暮れる』を歌ってました。
懐かしいですね~




ちょうど自分が小学校の時に初めて聴いたのですけど、良い曲だなぁと子供ながらに思ったものです。
当時は日清のカップヌードルのCMにも使われていましたね。

歌詞もいいです。

「ひとつ残らず君を  悲しませないものを
  君の世界の全てにすればいい  そして僕は途方に暮れる」

「君の選んだ事だから  きっと大丈夫さ
 君が心に決めた事だから  そして僕は途方に暮れる」

あとで知ったのですけど、この曲の作詞は銀色夏生さんなんですよね。

それとは関係なく高校生くらいのときに銀色夏生の詩集、結構読みました。
大人になった今ではいろいろな事に擦れてしまって読んでもあまり感じ入るものはないのかもしれませんが、多感な時期に読むといろいろと感じるものがありました(笑)
久しぶりに読んでみたくなりましたが、銀色夏生の本は全部実家に置いてありますからねぇ(苦笑)
是非今の中高生くらいの子たちにも読んでもらいたいものです(笑)

『これもすべて同じ一日』とか『わかりやすい恋』、『このわがままな僕たちを』などが好きで何度も読んだ記憶があります。





さて、今日の記事はパトリオットです。

こんな感じに色付いてきました(笑)

patoriot16.jpg

大きさも結構ありますよ~
でも、昨年も感じましたが、粒の大きさにばらつきがありますね。
収穫の初めは大粒で、だんだん中粒~小粒になっていく感じでしょうか。


そして、今日の夕方、ついに今年の初収穫を行いました(笑)
先日記事にしたオニールですが、まだ数粒つまんで食べたでけですが、とても美味しかったです。
やはりオニールはいいですね!
甘くてとても自分好みです。

他にもどんどんと色付いてきましたので、これから忙しくなりそうです!(笑)






コメント
大澤誉志幸 懐かしいですね~。
今年デビュー30周年みたいですが、まだ頑張っていたんですね。
知らなかった^_^;

パトリオット大きそうですね。
放置でもなりやすいようですが実なりはどうですか?
それと初収穫おめでとうございます(^^)!
オニールはやっぱり定番ですね。
2011/06/12(Sun) 00:48 | URL | kurobon | 【編集
苗木に対して果実は大粒、まぁ次第に小粒になりつつありますが、必ず結実する品種で、大きくなりにくい品種はベランダにうってつけです。
3年前に数粒味わっただけで、果実の印象は記憶の彼方に・・・・。
2011/06/12(Sun) 06:57 | URL | ぴん | 【編集
パトリオットは我家でも色付き始めていますが、仰る通りのバラツキです。それでも実成り良いですし、自根でも育て易いですから複数置こう化と思っています。
2011/06/12(Sun) 19:44 | URL | かいづ | 【編集
『そして僕は途方に暮れる』…なんとな~く聴いたことがあるようなメロディです。
歌詞調べてみましたけど、いいですねぇ。
思春期のvery blueさん、意外に?感受性が強くてロマンチストだったんですね*^-^*

そしてそして、初収穫、おめでとうございます☆
ちょうど梅雨と被ってしまってますけど、タイミングよく完熟のものを収穫していけるといいですね^^
2011/06/12(Sun) 20:48 | URL | さちこ | 【編集
kurobonさん

まだ現役だったことは、自分もラジオで知りました(笑)
声も普通に出ていましたし、なんだかとても懐かしかったですよ。

パトリオット・・・実生りも結構良いですよ~
受粉は全て蜂任せでしたが、結構な数が結実しています。
実のサイズのばらつきがありますが、これは品種の特性みたいですね(苦笑)
2011/06/12(Sun) 22:53 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

確かに苗の大きさの割には大きな実がなりますね~
大粒の実ばかり着けてくれると嬉しいのですけど、そういう訳にもいかないですね(苦笑)
味は・・・どうなのでしょうね~
美味しいとの評判も良く聴くのでとても楽しみなのですけどね(笑)
今年は味わいたいと思います。
2011/06/12(Sun) 23:05 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんの記事も読ませていただきましたよ(笑)
実も大きくて、とても良い色をしてましたね~

サイズのばらつきは品種の特性みたいですから仕方がないですね(苦笑)
2011/06/12(Sun) 23:34 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

何となく聴いたことある・・・程度なのですねぇ。。。
たった?5歳差ですがこれもジェネレーションギャップでしょうか?(苦笑)
高校時代・・・今よりは多感だったような気がします(笑)

初収穫・・・さちこさんのところでもきっとそろそろですよね~
収穫期は毎日テンション上がりますよね!
2011/06/12(Sun) 23:39 | URL | very blue | 【編集
え~小学生の頃でしたか。そんなに古い曲だったのかな~いまでも売れそうな名曲ですよね。大澤誉志幸のこの曲はやたらCMで流れていた気がします。あれはカップヌードルのCMでしたか・・
2011/06/14(Tue) 00:39 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

今から25年くらい前の曲ですけど、今でも通用しそうですよね~
当時、自分もカップヌードルのCMでこの曲を聴きました(笑)
この頃のカップヌードルのCMでブレイクしたミュージシャンって結構いますよね。
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」、ハウンドドッグ「フォルティシモ」も使われたりしていたのを思い出しました(笑)
2011/06/14(Tue) 22:10 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
