梅雨、まっさかりですね~
今日もコンサルの仕事で少し遠くまで行かないといけなかったのですが一日中雨でした(苦笑)

でも最近、そんな梅雨の嫌な気分を吹き飛ばす嬉しい出来事がありました!

AKB48の総選挙の結果、前田敦子が返り咲き!!嬉しいですね~・・・・ってこれは冗談です(苦笑)


実は、少し前に記事に書いた取引先の社長なんですけど、無事に復帰できそうとのことで(笑)

その会社は結局潰れてしまって、その社長も自己破産。。。
その会社はもともと卸だったのですが、大阪にあるメーカーの社長が、潰れた会社の取引先を引き継ぎたいとのことで、うちにも大阪から社長が挨拶に来たりしてたんですよね。

倒産した社長と大阪の社長が揃って挨拶に来たときに、「本当に今までお世話になったんですよ」とかそんな話をしたりしてました。
きっとうち以外の取引先も回ったと思うのですが、恐らく他の先でも同じような話になったのだと思います。

最終的には大阪の社長が「これまでいい取引先をたくさんお持ちだったのですね」ということになって、もともとメーカーで卸売のことはよくわからないので、卸売の別会社を作るから、新会社の社長(または責任者)にその人になって欲しいということになったみたいです。
(わかりにくい説明ですみません(苦笑))

結局のところ雇われ社長(もしくは従業員)ではあるものの、今まで通りの仕事をするみたいです。
数日前にその報告と、メーカーの社長の前で持ち上げてくれたことに対するお礼の電話がありました(笑)
自分としてもこんな結果になるとは思ってもいなかったですし、本人も驚いていました。
本当に良かったです。
もちろんうちもこれまで通り取引をするつもりですよ(笑)

会社が潰れるとだいたいは借金背負ってどうにかなってしまうパターンが多い中で、希なケースですね。
珍しいことがあるものですね~

考えてみると、メーカーの社長の男気が素晴らしいですね。
じめじめした梅雨を吹き飛ばすような嬉しい出来事でした(笑)

20110614_7970_convert_20110616230404.jpg
(雨の合間に撮った庭の紫陽花です)





さて、今日の記事はスパルタンです。
先日、数粒ですが収穫しました。

昨年生らせすぎたせいか、今年は少し実が少ないです(苦笑)
木は葉もたくさん茂って元気なんですけどね~

そして獲った実がこちら。

spartan58.jpg

まずは100円硬貨は超えました(笑)
味もやはり美味しいですね!!


今年は500円硬貨を超えるような大粒を獲るのが1つの目標なんですけどね~
スパルタンでは500円までは少しキツイですよね。。。。

チャンドラーに頑張ってもらわないと(笑)


コメント
タイミングの問題か、雨降りばかりで摘み採りしたスパータンの果実、どうも旨みが無いです。苗木も3年生なので若いんでしょうかね。地植え苗に頑張ってもらわないと!
100円玉の大きさ、それに近いものは・・・たぁんと有ります(恥
2011/06/17(Fri) 07:34 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

雨が続くときに収穫すると味が締まってないというか水っぽく感じますよね(苦笑)
うちは収穫期を迎えた苗は雨避けもできるネットの中で管理するのでそのあたりは大丈夫なのですけどね~
でも、うちでは今年は全体的に粒が小さいです。。。
2011/06/17(Fri) 22:40 | URL | very blue | 【編集
スパルタン、良いですね。
この時期、やっぱりスパルタンに
勝るものは無いのか?
家では、アーリーなんですが。
再生にもう少し掛かりそうです。
後は、オ二ールですけど、
チョット実付きに難ありですね。
2011/06/17(Fri) 23:11 | URL | ライター | 【編集
100円玉サイズあれば、十分に大きいですよ!良いですね~。ウチのスパータングローはまだ緑なんですが、何だか遅れています(汗)
2011/06/17(Fri) 23:23 | URL | かいづ | 【編集
ライターさん

スパルタン、やっぱり美味しいですよね(笑)
でも今日食べたデュークがスパルタンに近いものがありました。
オニール・・・実付きが悪いですか?
うちは毎年そこそこ生りますよ。
うちではアーリーの実付きが悪いです(苦笑)
2011/06/18(Sat) 00:10 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

枝になっている実を見るともっと大きく感じるのですけどね~
でも実際に獲ってみると、思ったより大きくなく。。。(苦笑)

うちのスパルタンもまだ緑の実がたくさんありますよ。
色づきはじめたらきっとあっという間ですよ(笑)
2011/06/18(Sat) 00:12 | URL | very blue | 【編集
↑の記事も目を通してしまったんですが、この記事に対する衝撃もそこそこあったんで、まずはこちらにコメ入れしますね(^^ゞ

いやぁ、いきなりAKB48…。
敦っちゃんって書いてなかっただけまだマシですけど、それでもあまりの衝撃?にのけぞりそうになりましたよ(苦笑)
そっちの方向に行くの~?みたいな(苦笑)
冗談でよかったです(笑)

奇跡のような素敵なお話。。。このご時世にそう滅多にあるお話じゃないですから、気持ちも和みますね。
さらに柔らかい色調のアジサイ。。。とっても癒されます*^-^*
100円硬貨大のスパルタンも♪
いろんな意味で…very blueさんにはできればキャラが変わることなくこのままブログを続けていっていただければと思います(^^ゞ
まぁ…どうしてもAKBが好きっていうならしょうがありませんけどね(苦笑)
2011/06/18(Sat) 00:28 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

AKB48・・・娘が好きみたいで、曲を聴いたり踊ったりしてますので少しは詳しいですよ。
特にPCでYouTubeをみせてくれとせがまれるので一緒に見たりしています。
ちなみにあれくらいの年齢の女性にはそれほど?魅力を感じませんので大丈夫です(笑)

友人も本当に良かったです。
世の中捨てたものではありませんね~
2011/06/18(Sat) 00:36 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
