今日はとても良い天気でした。
梅雨時期とはいえたまにはこんな日があってもいいですね~
・・・とはいうものの、今日は朝から夕方近くまで社内の打ち合わせでした。。。


そういえば、映画の『もしドラ』、公開後の反応がイマイチみたいですねぇ。。。



面白いんじゃないのかな?なんて思っていたのですけど、今ひとつターゲットが絞られてなかったような気もしますね。。。
子供では「マネジメント?」って感じでしょうし、大人でも興味のある人なら既に本で『もしドラ』を読んでるでしょうし。
「カチュ~シャ~  外しな~がら~♪」では無理があったのかも知れませんね(笑)


そういう自分は、実は本の『もしドラ』は読んでません(苦笑)
ドラッカーの本は結構読んでますし、自分なりの解釈もしていますので今更感もあったりして。。。
こんなことを書きながら少し本棚を探してみました。
そこそこ出てきました(笑)

20110617_8028_convert_20110617231410.jpg

映画の題材にもされた「マネジメント」をはじめ、いくつかの本は読みたいなぁと思ってた時期にちょうど絶版されていて手に入らず、、図書館などで借りてきて読みました(笑)
数年前にドラッカーが亡くなって、ドラッカーブームが起きて、再販されたのですけどね。

自分はドラッカーに関しては、マネジメントについて書かれた内容の本よりも、近未来の社会変化に関する考察について書かれた本が好きですね。
近未来の社会を予測し、その時の企業や個人のあり方についていろいろな本で書かれています。

『もしドラ』でドラッカーに興味を持たれたら、いろいろ読んでみるのも面白いかも知れませんよ(笑)
訳が良いのか、ドラッカーの本は読みやすいですよ。





さて、今日の記事はデュークです。
デュークは数年前から育てているのですが、親苗が不調で処分しましたので、今は2代目に代がわりしています(笑)
ちなみに既に3代目もいるのですけどね~


こちらが2代目デュークです。
まだ7号サイズの苗ですが、今年は数粒生らしてみました。
もう数年味わってないですからね~

duke23.jpg

そしてこちらが実です。

duke24.jpg

以前にデュークを収穫&味見をしたのは自分がまだブログを始める前のことですから、デュークの実は初めて登場ということになりますね~

さっそく食べてみましたが・・・とても美味しかったです。
甘みも強くて食感も熟れたリンゴのようで(笑)
ただ、もう少し酸味があってもいいかなぁなんて思いました。
でも実が大きい分、オニールよりも食べ応えもあって美味しく感じましたね~



全てできるかどうかわかりませんし、途中で止めてしまうかも知れませんが今年もランキング付けを始めます(笑)
あくまでも、うちにあるブルーベリーを個人的な好みで順位付けするだけですので、あまり気にしないで下さいね!





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → デューク → オニール







コメント
被った記事では有りますが、内容は間逆、トホホ・・ですわ。
7号苗の割りにガッシリした軸が見えますね。
果実のサイズも申し分ない様で、これで豊産と旨み感じられたらって・・・。
ランク付け、年々苗木の状態などで上下するんでしょうかねぇ。
2011/06/18(Sat) 06:51 | URL | ぴん | 【編集
ヂューク、美味しいですか!一応有るんですが、お味見はまだまだ先のこととなりそうです。
スパルタンは不動の地位ですね(^^)
2011/06/18(Sat) 23:03 | URL | かいづ | 【編集
おお、ランキング始まりましたね(^^)
結構参考にしていたりするので楽しみにしていますよ。
このランキングで増えた品種が結構あったりしてます(笑

うちではオニールより下の評価になりましたが、デュークなかなかいいですよね。
オニールより豊産だし食べ応えもあるし、例年なら梅雨前に収穫できそうなのがポイント高いです。
2011/06/19(Sun) 01:03 | URL | kurobon | 【編集
デューク、良さそうですね。
うちも怪しいのが数本あるんですが
一昨年は、美味しかったんですが
昨年はパッとしませんでした。
今年、本物を頂いたので
やがて、真贋が判明するでしょう。
2011/06/19(Sun) 01:30 | URL | ライター | 【編集
経営学って大学の頃からどうも苦手なんで、これらの本は手にとったこともありません^^;
だめですね~(苦笑)
ちなみに「もしドラ」、表紙に抵抗がありムック本で買ったんですが、買っただけで満足してしまいました^^;
映画、ぜひ観に行って感想を教えてください(笑)

デューク、オニールより上ですか!!
そういえば去年長野で食べたときにはスパルタンより美味しく感じたような。。。
うちのブラッデン処分して、デューク育ててみようかな^^;
2011/06/20(Mon) 16:39 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

樹勢が落ちたら実を落とそうと思ってましたが、普通に元気そうなのでそのまま生らせてみたのですけどね(笑)
ランク付け・・・同じ品種でも年によって味も変ってくるでしょうからね~
自分が感じたままにランク付けしてみようと思ってます(笑)
2011/06/21(Tue) 22:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

デューク・・・数年ぶりに味わいましたが美味しかったですよ(笑)
接木にして大量収穫を狙いたいのですけど、何故か毎年デュークは失敗してしまうのですよね。。。
スパルタンの味はやはり鉄板ぽいですね(笑)

2011/06/21(Tue) 22:30 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ランキング・・・今年はどうしようかなぁって思っていましたが、とりあえず始めてみました(笑)

デュークはまだ数粒生らせただけですが、豊産なんですね~
それはこれからが楽しみです!!
今度は弱らせないように気をつけますよ~
2011/06/21(Tue) 22:34 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

怪しい(偽物?)デュークが出回っているのですねぇ。。。
本物でも、年によって味も変ってくるでしょうから、本物と並べて育てないと比較できないかもしれませんね~

本物だといいですね~(笑)
2011/06/21(Tue) 22:36 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ドラッガーは研究者よりもビジネスマンから評価されているくらいですから、本としては読みやすいですよ。
ちなみに「もしドラ」は観に行くつもりはないですよ(苦笑)
「もしドラ」よりも映画館でAKBのフィルムコンサートでもやってくれれば絶対に観に行くのですけどね~(←冗談です)

デューク・・・そういえばオフ会の時に相当気に入ってましたね~
きっとブラッデンよりも美味しいと思いますよ。

2011/06/21(Tue) 22:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
