昨日は暑かったですね~
車に乗っていて溶けそうでした(苦笑)

でも早速今日は梅雨に逆戻り。。。一日中ジメジメしてました。
そんな中、昨日~今日と全店の店長や主任もちろん幹部も集めて全体会議を行いました。
・・・といっても、お店は全て営業中なので2日に分けて幹部以外はどちらかに参加するという形式なんですけどね~
部長やマネージャーなどの幹部も含め自分は2日ほぼ同じような内容なので、特に今日は気分的に疲れました(苦笑)
最近はいろいろと仕事の方も忙しいです。。。

出店依頼も相変わらずいくつも舞い込んできていますが、1件少し興味のある話もあったりして。。。
もしかしたらそこに出店するかもしれません。
良い具合に話がまとまればいいなぁなんて思ったりしてます(笑)


そういえば、今日たまたま立ち寄ったホームセンターでフクベリーが売られているのを発見!
ホームセンターで売られているのは始めて見ました。

fukuberry1.jpg

フクベリー・・・育てている方が少ないせいか、あまり情報がないのですけどどうなのでしょうね~





さて、今日の記事はパトリオットです。
色付いてきたのは早かったのですが、収穫は最近になってやっとです。

現在10号。
こんな感じですよ(笑)

patoriot17.jpg

実は結構大きいですが、大きさや色づき方にばらつきがあります。

patoriot18.jpg

そして、味の感想ですが・・・美味しいです!!!
甘みに加えて適度な酸味。
実も大きくて食べ応えもあります。
皮や種もほとんど目立たずとても良い感じです(笑)
一気にお気に入りの品種になりましたよ~


早く梅雨が明けてほしいですね~
大好きな夏がもうすぐそこまで・・・この時期に毎年記事に貼り付けているような気がしますが・・・こんな曲でも(笑)





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → パトリオット → デューク → オニール

コメント
小さめに展開する苗木、それに反しての大粒はウハウハって気になりますが、小粒のものはそのままって感じ。
我が家では・・残す品種です(^^♪
ただ、、不調なんですよ・・・実を着けすぎた後遺症です。
2011/06/23(Thu) 06:45 | URL | ぴん | 【編集
パトリオット、良いですよね!自根でも育ちますし、結構実成りも良いです。お味も酸味が効いて好みなので、増殖中です(^^)
2011/06/23(Thu) 21:38 | URL | かいづ | 【編集
パトリはノーザンの醍醐味大いに
味わえる品種ですね。一番果は見事ですね。
2.3番は、小さくなるので、ジャムにでもすれば
いいでしょうけど。
フクは、何だか線が細い感じです。
趣味で九月に採れても、ほとんど
食傷気味ですね。
昨年お盆過ぎは、大分ほったらかしでした。
2011/06/23(Thu) 23:54 | URL | ライター | 【編集
今日も暑いですね~。。。
私は夏が苦手なのでこれからどんどん元気を失ってしまうんですが、very blueさんは大好きなレゲエのリズムに乗ってどんどん元気になりそうですね(笑)
勢い?に乗って、出店のお話もうまく纏まるといいですね*^-^*

今年も書斎のエアコンはずっとつけずに夏を越されるんでしょうか^^
2011/06/24(Fri) 16:28 | URL | さちこ | 【編集
木も大きくなって良い実が成るようになってきましたね。爺も大好きな品種の一つです。
2011/06/27(Mon) 10:45 | URL | 座敷童 | 【編集
ぴんさん

パトリオット・・・確かにあまり背が高くなりませんね。
コンパクトで場所もとらないのでうちでも助かってます(笑)
結実率も良さそうな感じがする品種ですので、付けすぎには注意しないといけないですね~

2011/07/01(Fri) 00:00 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところでも良い感じに育っているのですね~
うちも、保険苗も兼ねてたくさん増殖中です。
早めに接木にもしたいのですが、失敗してしまいました(苦笑)
2011/07/01(Fri) 00:02 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

確かにノーザンらしい品種ですね~
初期の美は味も大きさも文句なしで生食できますね(笑)
ラビットアイ系はやはりハイブッシュの後ということもあって、よほど美味しくないと良い印象がなくなってしまいますよね(苦笑)
フクベリー・・・今回はとりあえず見送りです(笑)
2011/07/01(Fri) 00:06 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

夏・・・好きですよ~
レゲエもさっそく車で聴いています(笑)
出店の話もいまのところ順調ですが、出店自体は早くて秋くらいになりそうです。

昨年は書斎のエアコンは使わずに乗り切ったのですが、さすがにきつかったので、今年はどうしようかなぁと悩み中です。
とりあえず今はまだ使ってないですよ(笑)
2011/07/01(Fri) 00:10 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

座敷童さんからプレゼントしていただいたパトリオット・・・順調に育ってますよ(笑)
もともと大きな苗でしたので収穫も早いですよね~
うちでもお気に入りの品種になりそうです(笑)
2011/07/01(Fri) 00:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
