ハイブッシュ系品種の一部が置かれている棚です。
ブロックを積んで、その上にオイルステインを塗ったスノコが渡してあります。
(オイルステインは木の防腐効果や防虫効果があるみたいなので一応塗ってあります。効果はそれなりにあるようです。)


また周りに支柱を立てて枠をつくり、屋根部分にはポリカの波板が張ってありますので多少の雨よけにもなります。
初夏にはこのまわりに防鳥ネットを張るので、収穫時期を迎えた鉢はこの棚に移して管理しています。

highbush.jpg


こうして写真で見ると、どの株も樹形が悪いですねえ。
紅葉もまだまばらです。
コメント
最終は何号鉢くらいにされますか?
最後の鉢のサイズで木の仕立てる時期も変わりますからね。コンテナだったらまだまだ全然気にしなくても良さそうです。10号だったらそろそろ注意かもしれませんね。
2008/11/21(Fri) 18:47 | URL | Berry | 【編集
結構詰まってますね、我が家と良い勝負です(汗)
樹形は、上を向いているように見えますが、写真では分らないのかもしれませんね。
そろそろ落葉していませんか?
2008/11/21(Fri) 22:17 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

最終は10号くらいがベストだと思ってます。毎年、根をひとまわりカットして用土を足して・・・のように思ってます。とはいうものの仕立てるのは苦手で、なかなか思い通りの樹形にならないのが悩みの種です。
2008/11/22(Sat) 00:33 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

この棚は結構密集しています。(笑)
日当たりがいい場所なので、ハイブッシュ系を無理に押し込んでいます。
この棚には、合わせて12~15鉢くらいが置かれてますが、別の棚には30鉢以上が置かれています。こちらはもう少しゆったりしてますよ。樹形は一応上に向かせていますがほとんどがうまく分かれず1本仕立ての状態です。理想は3~4本の強めのシュートで仕立てたいのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。
2008/11/22(Sat) 00:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
