昨日の記事に引き続き、我が家のブルーベリー達をまとめて公開します。
今日写真を撮ったわけではなく11月7日に撮影したものです。

zentai.jpg

左側のほとんどはラビットアイ系です。右側上段、中段あたりは接ぎ木ハイブッシュです。
前列右から2番目は、恥ずかしながら瀕死のデュークです。

昨日の棚と今日の写真の棚の他にも、まだ2つ3段の棚があるんですよ。棚に載らなくなったものは別の場所に下ろして管理してますが、この写真の鉢たちが大きくなってきたらどうしようか?といまから心配しています。
そんな心配しながら、また春には挿し木とかするんでしょうね。。。



コメント
>また春には挿し木とかするんでしょうね。。
ピ~ンポ~ン!
それが趣味と言うものです(笑
余ったら愛好者に譲渡ですね。
我が家も何とかベランダが歩けるようになってきました。。
春からが怖いです^_^;
2008/11/22(Sat) 17:48 | URL | ぴん | 【編集
1つの棚で12本x5棚=60本。
結構増えているようですね。
数年前の我が家を見るようですよ。
更に挿し木、将来的には接ぎ木も増えていきます。
1鉢の必要なスペースは少なくとも倍にはなります。
3年後には確実に減らすことに苦心するようになりますよ(笑
分かっちゃいるけどやめられない♪あこりゃ、以下略
趣味ってそういうもんです(笑
2008/11/22(Sat) 17:56 | URL | Berry | 【編集
豪華な雛壇のようですね!
来年は、棚に載らなくなるのも出て来そうです。生長が早いので、思ったより早く場所が狭くなり、我が家ではキツキツなってます(汗)
2008/11/22(Sat) 20:24 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

うちも来年はどうなるのか心配ですよ。どれも順調に大きくなるわけではないと思いますが、新たな置き場所を確保しないといけないかな、と思ってますよ。鳥よけネットもどうしようかと・・・
2008/11/22(Sat) 22:36 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

品種の種類でいえば約50種類で、挿し木や接ぎ木の重複を入れると80鉢くらいでしょうか?まだまだ増えそうですよ。できるだけコンパクトなサイズになるように頑張ります。
2008/11/22(Sat) 22:59 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

10号でもなりそうな丈夫で幅のある雛壇を作ろうかとも思っていますよ。早ければ再来年あたりが山場かもしれません(笑)
でも、どの苗もかわいいんですよ。全部残したいんですが・・・
2008/11/22(Sat) 23:03 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
